仕事のやりがい

Vol.0082015.06
「職員一丸となって取り組むやりがい」
職種:
介護福祉士
勤続年数:
4年

ケアポート板橋に入職前の10年は、通所介護や特養でいろいろな知識や介護技術を身につけることはできましたが、とにかく忙しく利用者の方とゆっくり会話をする事もできずただ業務に追われ、スキルアップをするという場もありませんでした。私の思っている介護とはほど遠い!という疑問が大きくなり始めた頃にケアポート板橋と出会いました。

1年目は舟渡の一般ディからのスタート、人数の多いディでありながらも職員が色々と提案する活動やサービス企画を取り入れて、皆で進めていくという方針にとても惹かれました。2年目は現在のデイに異動、自分たちが提案すると皆で意見を出し合い新しいものをどんどん作り上げていきます。役割ディも開始し利用者の方々に喜んでいただけたり活き活きとした表情を毎日見る事もできました。毎月ある勉強会では自分達の学びたい事や疑問などにきちんと答えて下さる場があります。この様な恵まれた職場環境の中、私は「どうすればご利用者が笑顔で楽しんでくださるか?」「どうすればより良い状態でサービス提供できるか」と毎日いろいろ考え、お一人お一人に向き合うことができ、今までにない充実感がありやりがいを感じています。

職員一人一人の意見をきちんと聞き、良いことはどんどん進めて良いと見守ってくれる上長がいる、こんな職場に出会えてとても良かったと心から思っております。