仕事のやりがい

Vol.0132015.11
「仲間とともにアイディアを形にすること」
職種:
ケアワーカー
勤続年数:
5年目

私は、昨年9月にグループホームからケアポート板橋に異動し1年が経ちました。グループホームでは、ご利用者と外出する機会も多かったのですが、特養では、ご利用者の生活の中に外出する事、他階との関わり等が少ないと感じていたある日、介護長に「移動パン屋さんに来てもらい好きなパンを買って食べて頂きたい」と相談したところ、「やってみなよ」と背中を押してくれました。さっそく名案プログラムを作成しました。私は食事検討委員でもありましたので委員の活動として取り組めないか提案しました。

チームとなって何度も打ち合わせを行い、月1回の日曜日に、デイルームにて栄養課でパンを数種類用意して頂き、ご利用者が好きなパンと飲み物を選び楽しいひとときを味わって頂く「くまのパン屋さん」をオープンする事が出来ました。ご利用者からは「私あんぱんがいい」「美味しかったよ」「パン祭りに行こう」と喜んで頂き、ご家族からは「いつからやってるんですか?」「いいですね、写真撮ってもいいですか?」とご利用者の喜んで召し上がっている写真を撮られ「ありがとうございます」と感謝の言葉を頂きました。

自分一人では出来ない事も、声に出す事により、施設長を始め、ケアマネジャー、栄養課、食事検討委員会が一致団結し実現することができ、大きなやりがいと誇りを感じました。これからもご利用者の声を聞きながら、気づき、皆で考え実現していくことに取組んでいこうと思います。