仕事のやりがい

Vol.0232016.09
「笑顔・愉楽、その人らしい
生活(楽しい空間)づくり」
職種:
介護職
勤続年数:
1年

ほぼ未経験でかもめの家に入職して、もう少しで3年になります。初めてデイケアにてアルバイトをした時は、20代半ばで知識がなく、ご利用者が普通の食事をされている事に驚いたことを覚えています。そこから数ヵ月にたくさんの利用者と接し、たくさんの笑顔を見る事が楽しみ一つになりました。

かもめの家でも、職員の皆さんと協力して、入居者のたくさんの笑顔をみられるように工夫しています。ボランティアさんを定期的に呼んだり、個別外出を計画したり、喫茶店へ出かけたり、昔のお話をしたりなど取り組んでいます。 自分の気に入っている笑顔を作る活動として【都道府県クイズ】があります。ヒントを出しながら、すべての都道府県を言い当てるのですが、脳トレと同時に入居者がチームとなって答えを出していきます。口数の少ない方もしっかりとチームの一人となって意見をどんどん出してくれました。答えがでた瞬間の皆様の笑顔はかけがえのないものでした。今でも忘れられません。

これからも、笑顔で楽しい。入居者の心が休まるような“愉しみの笑顔"が見れるような支援に取り組んで行きたいと思っています。当面の目標は、法人や先輩にサポートしてもらい介護福祉士、その後介護支援専門員になれるよう知識・技術を見に着けて行きたいと思っています。