仕事のやりがい

Vol.0952023.04
「介護の魅力とやりがい」
職種:
介護福祉士
勤続年数:
1年

私は過去に介護の仕事をしておりましたが、家庭の事情で一旦離れることになりました。子供の成人を 機に、もう一度介護の仕事がしたいと思い、再度学びを深め、友人の紹介を頂きケアポート板橋へ入職致しました。

他の施設でも勤務しておりましたが、ケアポート板橋の魅力は2つあります。1つ目は充実した研修制度だと考えております。教育担当(プリセプター)がつくので、安心して自信をもって仕事に取り組むことができます。また、学びたいという意欲に対しての心強い支援があるので、この恵まれた環境に感謝し、自己研鑽してまいります。

2つ目は地域貢献活動に力を入れているところとなります。今年より、「地域キャラバンメイト委員会」に属することとなり、人の役に立ちたい、社会の役に立ちたいという気持ちを思っておりますので、地域清掃や小学校での認知症授業などの活動に参加できることを嬉しく思っております。

私は、その人らしい生活の実現のために何ができるか考え、尊厳を大切にした人間としてあたりまえの生活を支援する介護士になりたいです。不二健育会の理念を理解し、チームの一員として力になれるよう励みます。

私にとって仕事のやりがいは、目標を明確にしそれを目指して努力することです。想いを形にできる様、自己の強みを活かし、笑顔を忘れず、これからも勤務に当たっていきたいと思います。