仕事のやりがい

Vol.0962023.05
「音楽を通じたご利用者との関わり」
職種:
ケアワーカー
勤続年数:
1年

ケアポート板橋のデイサービスは、多種多様な「活動」に力を入れています。リハビリ体操や屋内装飾製作、編み物、書道など多岐にわたる活動のなかで、私は音楽活動の担当をしています。

音楽活動は歌唱を中心に、音楽に合わせた体操や楽器演奏、ピアノ演奏鑑賞などを取り入れ、季節の歌や歌謡曲を楽しんでいただいています。音楽には心理的・身体的・社会的作用があると言われており、目的に応じてこれらを活かし、有意義な活動になるよう日々試行錯誤しているところです。

私が音楽活動に携わるなかで一番嬉しいことは、ご利用者の素敵な表情がたくさん見られることです。昔に思いを馳せる表情、イントロを聴いてパッと明るくなる表情、懐かしい記憶に涙を流される表情、どの姿も本当に輝いていて、間近で見ることができるありがたさを感じています。特に、ピアノ演奏について良い感想をいただいた時は、双方の心が温かくなるような感覚があり、仕事のやりがいに繋がっています。

リクエストに応えられなかったり、思うように楽しんでいただけなかったり、力不足を痛感する場面も多くあります。ご参加いただく皆さまの満足感がより高まるよう、ひとつひとつ課題を乗り越えていきたいと思っています。手厚いサポートをくださるケアポート板橋の環境に感謝し、経験豊富な先輩方に知恵を頂戴しながら、今後も成長していけるよう励みたいです。

ご利用者に「今日も良い一日だった」と感じていただける、音楽活動を目指していきます。