仕事のやりがい

Vol.0972023.06
「初めての介護職、ご利用者との関わり」
職種:
ケアワーカー
勤続年数:
1年

初めての介護職、ケアポート板橋に入職し一年が経過しました。介護の経験やご利用者との関わりも、すべてが初めてであり、業務や環境に慣れるまで、多くの戸惑いや不安がありました。私は人見知りの性格であり、大勢のご利用者の前でマイクを持ち話すことやコミュニケーションを取ることに、緊張します。少数のご利用者と関わることが精一杯であり、自信を持つことができず、続けていけるのかが本当に不安でした。

ですが勇気をだして、一人ひとりのご利用者と関わりを持って行く様に努めていくにつれ、ご利用者から私の存在を覚えて頂いたり、名前で呼んでいただけたりするようになると、そのことが「喜び」と感じられる様になり、今はこれが「やりがい」であることを理解し、楽しく業務に当たらせて頂いております。

現在、部署内の役割として、「誕生日係」を担っております。毎月、対象ご利用者の写真を撮らせて頂くのですが、ご利用者の満面の笑顔を見ると、私自身も笑顔になれます。作り笑顔ではなく、自然体の笑顔。この笑顔が私の原動力となっており、素敵な仕事だなと心から感じています。誕生日会においては、ビンゴにおける景品を購入しに行くのですが、ご利用者の生活が快適となるような、使い勝手の良いものを考えている時間も楽しく感じます。

時折、力不足だったなと考え悩むことも多々ありますが、自分のペースで一つ一つ乗り越えていけたらと思います。

一人でも多くのご利用者に「舟渡デイサービスに来て良かった」と思って頂けるように、日々精進します。