仕事のやりがい

Vol.0982023.07
「共に楽しく、頑張っていきたい」
職種:
介護福祉士
勤続年数:
1年

前職場のデイサービスは、規模が舟渡の様に大きくなく、身体介護や静養する方も少ない事業所でした。介護の経験としては5年目となりますが、転職して1年が経過しても、新規のご利用者が毎日のようにサービスをご利用になられ、お名前を覚えるのも時間がかかり、日々奮闘しています。

働き始めた時は知らなかった知識や介護技術を身につくことで、仕事の幅が広がることや、ご利用者の変化を見守り、自立のサポートを通してご利用者が回復していく様子を見る事に、私はやりがいを感じます。何よりご利用者やそのご家族から感謝されたり、間近でご利用者の笑顔が見られる事は、喜びであり嬉しい限りです。この先自分の家族を介護する時に今の仕事が本当に役立つと思います。

現在、部署内の役割として「音読係」を担っております。「音読係」を担ってみて、ご利用者の口腔体操や脳のトレーニングにも効果があり、普段あまり話さない方が多く話してくれる様になったり、声を出すことによって、発語や発音が良くなっていることを感じています。

今後は身体を動かす活動を組み合わせながら、ご利用者が積極的に参加して頂けるような活動を提供していきたいと考えています。

ご利用者が輝きのある日々を過ごせるように、これからも精進していきたいです。