仕事のやりがい

Vol.1012023.10
「人と繋がり、学び続ける」
職種:
栄養士
勤続年数:
2年1ヵ月

ケアポート板橋には大学の実習施設としてお伺いしたことをきっかけに、1年半アルバイトとして勤務したのち、今年度新卒採用として入社させて頂きました。アルバイトとは異なるポジションや行事食など、未経験の業務が多く慣れないことばかりですが、栄養課の皆さんに支えられながら日々成長しています。

初めは時間を見て行動ができなかったり、優先順位をうまく考えることができなかったりと、目の前のことに精一杯でしたが、皆さんからのアドバイスや的確な指示、ご協力のもと、少しずつではありますが慣れてきました。何かお手伝いをしてうれしい言葉を頂いたときや、自分を頼りにして仕事を任せてくださったときなどに特にやりがいを感じ、より一層精進しようと思えます。

最近では、夕食の調理が始まりました。調理の工程や味付けが難しく、不安なことが多くあります。そんな中、ご利用者に食事の感想をお伺いした際に、「美味しいです」と言ってくださり、完食してくださった様子を見たときには大変うれしく思うと同時に、達成感を得ることが出来ました。

ご利用者や他職種の方と関わる機会が増え、日常的にやりがいを感じています。ご利用者に美味しいと思っていただけるような食事を提供していくと同時に、食事することを楽しみにしてもらえるよう、日々精進してまいります。