仕事のやりがい

Vol.1042024.01
「明るい笑顔の為に」
職種:
栄養士
勤続年数:
6ヵ月

大学を卒業し、管理栄養士の資格を取得したものの、前職はドラッグストアで勤務をし、資格を活用出来ていませんでした。月日が経ち資格を活かした職業に就きたいと決意し、こちらのケアポート板橋でお世話になることになりました。未経験の業界ということで、知らない事や、不安な事が沢山ありましたが先輩方が親切に、私がわかるまで教えて頂きました。

まだ料理を作ったりしていないですが、出来上がったご飯を利用者に届ける際、「いつも美味しいご飯ありがとう」と言っていただけたりするので、私もその言葉が自然と出るような美味しい料理を提供できるようになりたいです。

また、来年度からは役割も増えて、ご利用者の誕生日に食べたいものを1品提供する、というイベントがあるのですが、その聞き取りを行ったり、地域のこども・家庭を支援を目的として、こども達にご飯を提供する「こども食堂」を前任者のフォローがありながらですが、主体的に行ったりと厨房だけでなく、ご利用者や地域の方々と接する機会が増えていくということに大変心がワクワクしています。

こういった気持ちが持てるのも、職場や施設の雰囲気が良くて居心地がいいと感じているからだと私は思っています。

私のやりがいは、ご利用者はもちろんのこと職場の方々にも笑顔でいてほしいことです。

そのためにはこれからも誰であろうと相手を敬う気持ちと、より親切親身な対応を心がけていきたいです。