スタッフインタビュー

現在のお仕事内容を教えてください。
ご利用者の在宅支援となります。送迎でそれぞれのご自宅へご利用者をお迎えし、デイサービスセンターにて、リハビリ・入浴・レクリエーション・役割といったサービスを提供していきながら、ご利用者の生活の質向上や心身の機能の維持を目的としています。ご利用者の通われる目的をしっかりと理解・把握していきながら、そのニーズに応えてく事を目指しています。また、当デイサービスには50人定員の一般型と12人定員の認知症対応型がございます。職員は両方の教室に従事していきながらご利用者の支援にあたります。
出勤してからの1日の仕事の流れを教えてください。
出勤してからは送迎業務がございます。ご利用者が到着してからは、バイタル測定(血圧・脈拍・体温)を行い、ご利用者自身がお茶を淹れて飲まれたり、交流やお手伝いなどを行いますので、その補助を行います。ご利用者によってはリハビリや入浴のサービスをお受けになりますので、入浴介助や指導員の基リハビリを行います。そのほか、午前や午後にレクリエーションを行います。職員はそのお誘いや補助を行います。夕方にはカラオケを行ったりゆったりレクリエーションを楽しんでいただきます。フロアーでのレクリエーションの補助や、身体介助を提供させていただき、夕方に再び送迎業務を行います。送迎業務後は1日の振り返りを皆で共有して帰社となります。
お仕事の魅力について教えてください。
多くのご利用者が通われますので、お一人お一人のニーズや生活課題をしっかり把握していきます。職員はoneチームとして、ご利用者の生活課題の解決やニーズに対して、職員間コミュニケーションを交わしていきながらご利用者と関わっていきます。最大の魅力は、チームでの働きかけにより、ご利用者のニーズを満たすことができたことや、生活課題の解決に繋げられたことです。ご利用者からはもちろん、ご家族や紹介元から感謝の言葉をいただける事が職員の喜びになります。曜日ごとにご利用いただく方が異なったり、様々なレクリエーションやイベントも用意しており、毎日が新鮮な気持ちで働く事が出来る事も魅力の一つです。
