スタッフインタビュー

介護福祉士
現在のお仕事内容を教えてください。
ケアマネジャーからの新規相談を受け、訪問介護員の決定や、ご利用者との契約を経て訪問介護計画書作成・サービス開始に至るまでを行います。実際に自分自身も訪問介護員として訪問し、サービス提供を通じてモニタリングさせて頂いてます。必要時、ケアマネジャーにご利用者のサービス実施状況の報告・相談もさせて頂いてます。毎月の職員の勤務状況の管理なども行い、無理なく働ける環境確保に努めてます。
出勤してからの1日の仕事の流れを教えてください。
全体の朝礼に参加をして共有事項の確認を行ってます。その後は当日稼働のある訪問介護員のスケジュール確認をし、変更事項などがあれば連絡しています。
訪問時間になりましたら、ご利用者宅へ訪問しサービス実施。ステーションに帰所後は、他の訪問介護員と情報交換したりします。サービス担当者会議や新規契約がある場合は随時出席しています。
午後になると翌日のスケジュール確認を行い、当日の訪問が終了している訪問介護員と、順次つぎの訪問スケジュールや連絡事項を共有しています。
全員の1日の訪問が終了し、特変事項がなければ終了となります。
お仕事の魅力について教えてください。
訪問介護の魅力は、ご利用者のお宅で1対1で向き合い、ご利用者のペースに合わせてサポートさせて頂く事ができる事です。ご利用者のペースで日常生活や身体のケアをサポートさせて頂く事によって、ご利用者の生活の質を維持・向上にも繋がってきます。
ご利用者の笑顔や感謝の言葉も、訪問介護員にとっての大きな励みです。例えば、ご利用者が「ありがとう」や、笑顔で「またよろしくね」と言って頂けると、自分の働き・存在が認められたと感じ、やりがいにも繋がります。
