スタッフインタビュー

介護支援専門員
現在のお仕事内容を教えてください。
ご利用者が安全に日常生活を送れるように、また、その人らしく最期まで人生を安心・楽しんで頂けるように必要な介護サービスを調整し、ケアプランを作成しています。作成したプランをもとに、新たなお困りごとが無いかを確認・ご家族の気持ちにも寄り添い、その人らしい暮らしが続けられるように支援しています。
出勤してからの1日の仕事の流れを教えてください。
午前:
出勤、朝礼
事務処理(夜間帯の入居者様のご様子記録の確認
入居者様やご家族との面談
関係部署や機関との連絡・相談
昼休憩
午後:
多職種との利用者状況確認・報告
アセスメント・モニタリング・ケアプラン見直し・サービス担当者会議
申し送り、退勤
お仕事の魅力について教えてください。
ご利用者・ご家族も様々なご事情で施設入所を選ばれています。 それでも一緒に「ご利用者のその人らしい生活とは?」を考えてくれる看護師やセラピスト・栄養士そして介護職がいます。チームで支える事で入居者様の生活がより良い時間になる事。またケアマネ自身も様々な専門的知識も得る事ができています。
面会時、ご家族より笑顔が増えた・発語が増えたなど、具体的な言葉を頂けたときには、その方に合った支援が実行できていると実感し、やりがいに繋がっています。
