スタッフインタビュー

介護支援専門員

現在のお仕事内容を教えてください。

◆居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成の支援等、ケアマネジメント業務
ご利用者の居宅を訪問し状況や状態、意向に基づいて最適なケアプランをご提案、相談の上作成します。サービス開始後は少なくともひと月に1回は訪問し、実施状況の把握と必要に応じてケアプランの変更を行います。

◆居宅サービス事業者との連絡調整
介護サービスが適切に利用できるよう、サービス事業者、医療機関と連絡調整を行います。

◆給付管理
介護保険サービスの利用に伴う費用の管理を行います。

◆要介護認定の申請代行
介護保険の利用に関する手続きや申請のサポートを行います。

◆介護に関する相談業務
ご利用者ご家族の相談に応じ、適切なアドバイスや情報提供を行います。

出勤してからの1日の仕事の流れを教えてください。

・始業、朝の準備
朝礼・ミーティングに参加し、当日のスケジュールの確認・共有をします。メールや連絡事項も確認し、必要な書類や資料の準備を行います。

・ご利用者の自宅訪問
ご利用者の自宅を訪問しご利用者ご家族と面談し生活状況や身体状況、介護サービスのご利用状況の確認を行います。必要に応じてケアプランの見直しの提案や情報提供を行います。
サービスの開始時やケアプランの変更、要介護認定更新の際にはサービス担当者会議を行います。

・関係機関との連絡調整、記録や帳票の作成
訪問時の内容をもとに記録の作成、各サービス事業所や医療機関等との連絡や調整、情報共有を行います。必要に応じケアプラン等の書類の作成も行います。

お仕事の魅力について教えてください。

住み慣れたご自宅での生活を安心して続けていけるよう、ご家族、各サービス事業所や医療機関、時には地域住民の方とも連携を図りながら、ひとつの支援チームとなってご支援します。ご利用者の喜びや達成感、困りごとが解消された時や前向きなお気持ちに繋がった時はチーム共通の大きな喜びとなります。
定期的に研修や交流会の参加等、学習の機会がありますが、事業所内においても事例検討・意見交換を行い、日々成長できる機会を持ち続けることが出来るのが魅力だと考えています。

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