スタッフインタビュー

生活相談員
現在のお仕事内容を教えてください。
業務内容として、ショートステイ利用に関する問い合わせや利用希望の対応、利用3ヵ月前からの予約対応、ご利用者やご家族への相談援助、担当ケアマネージャーや関係する医療機関、関係事業所との連絡や調整、多職種との連携・サポート、マネジメント、入退所の送迎業務、計画書の作成、介護報酬の請求業務、苦情などの対応等、多岐にわたる業務があります。
出勤してからの1日の仕事の流れを教えてください。
【AM】
・出勤後、全ご利用者の記録チェック。その後、各フロアのミーティングに参加。
・入所される方のケアプラン作成。
・退所される方の請求書作成や退所準備。
・退所便送迎
【PM】
・入所便送迎。
・新規契約やサービス担当者会議に出席。
・書類作成や他事業所のケアマネージャー様へ情報共有、その他事務作業。
お仕事の魅力について教えてください。
相談員はコンシェルジュの役割を持っていると思います。あるときはご利用者に寄り添い、あるときはご家族の希望に応え、あるときは職員の悩みを一緒に考え、あるときは実績管理や請求業務、入退所の送迎に出かけたり、様々なマネジメントを行い稼働率向上を目指したり、忘れ物を探したり。一日として同じ日はない、というところが相談員の魅力だと思います。
