舟渡おとしより相談センター
舟渡おとしより相談センター業務は、高齢者(ご本人・ご家族)のための身近な相談窓口です。
当センターの業務は板橋区から受託しているもので、中立・公正な立場で運営するものです。
生活の中で何かお困りなことがありましたら、どんな小さなことでもご相談ください。
ご利用になれる方
新河岸1・2町目にお住まいの方
高島平7・8・9丁目にお住まいの方
舟渡1~4丁目にお住まいの方
※上記地域のおとしより相談窓口となります。
利用料
無料
ご相談は全て無料になります。
また、ご相談内容に関する個人の秘密は厳守されますので、安心してご相談ください。
訪問担当地域
・舟渡1〜4丁目
・新河岸1〜3丁目
・高島平7〜9丁目
サービス内容

01.高齢者のみなさんの総合相談窓口
みなさんが住み慣れた地域や家庭で安心して生活が続けられるように支援を行う総合相談機関です。社会福祉士、主任ケアマネジャー、保健師などの専門員が連携を取りながら、介護予防や日々の暮らしなどさまざまな側面から総合的に支援します。

02.みなさんの権利を守ります
成年後見制度の活用、高齢者虐待への対応、消費者被害の防止など専門機関と連瑛して対応します。

03.暮らしやすい地域づくり
みなさんを支える地域のケアマネジャーの支援のほか、さまざまな機関とネットワークをつくり、調整し、出前講座や研修などを実施して連携を図ります。
サポートスタッフ

サポート内容
地域でお住まいの方が安心して暮らしていけるよう、福祉・介護・医療・健康などのさまざまな面からサポートする総合相談窓口ですので、保健師、看護師、社会福祉士、主任介護支援専門員、介護支援専門員などの職員が専門性を活かして連携し、総合的な支援を行っています。
現場で大切にしていること
一に傾聴、二に傾聴です。来所、電話をしてこられる方々は、不安を抱えている方や他者に話しにくい相談もあると思います。そこでまずは、徹底的に話を聞くようにしています。相手の考えや感じ方を教えてもらいながら、相談してよかったと思ってもらえるよう、真摯な対応を心がけています。

サポート内容
直接援助職ではない分ご利用者の生活を守ることができるような環境作りのため関係各所との調整、マネジメントをします。
現場で大切にしていること
困って相談してこられる方に少しでも寄り添えるよう心がけています。
多職種が連携してご利用者の生活を支えているため円滑にチームとして力を発揮できるようそれぞれの立場で考えられるようになりたいと思っています。
ご利用までの流れ
STEP1
お申し込み
入所を希望される方は入所申込書・介護保険証の写しを添えて提出してください。郵送、持参でも受け付けています。
見学・説明を希望される方は生活相談員までご連絡下さい。
- ※ お住まいの区によって申込方法が違う場合がありますので板橋区以外の方はお問い合わせ下さい。
STEP2
事前面接
入所時期が近くなりましたらご連絡します。ご本人の状況や必要な介助等の確認のため自宅や病院、施設等へ伺い面接をさせていただきます。
STEP3
判定会議 → 結果のご連絡
面接後、施設内で判定会議を行い入所の可否を検討しその結果をご連絡いたします。
STEP4
入所案内
お部屋が空き次第入所日の調整を行います。
